カテゴリー別アーカイブ: ゼロの使い魔

ゼロの使い魔20 古深淵の聖地

見どころはルイズの気分を盛り上げるところくらいか。シエスタが何時間もかけてルイズ可愛い素敵可憐無双サイトから愛されてると延々と褒めまくり、最後のダメ押しに仲間たちからも称賛の声を引き出してたところが唯一面白かった。タバサとは恋敵だけどしっかりと屈服させて「飽きたらあげるわ」と言い、ルイズは優しさと慈愛に満ちていた。

マゾのマリコルヌとサディストのエレオノールって意外とお似合いなんじゃないかな。マリコルヌをダイエットさせれば結構いけてそうな予感。
ゼロの使い魔20 古深淵の聖地
rating

ゼロの使い魔18 滅亡の精霊石

教皇に大義があったのには驚かされた。でも今までその事実を秘匿し続けていた理由が弱すぎる。こんな事実を誰が信じるってwww 穴掘ったら各自が証明完了できるだろ常考。素直にエルフに相談すれば対価無く問題を解決してくれそうではあるがなぁ。

ルイズ・シエスタ・シルフィードの嫁の座をかけた争いは相変わらず面白い。ここはサイトが毅然と他者を排除すればいいのに、なぜか拒まないからいつも通りの修羅場にw

ゼロの使い魔18 滅亡の精霊石
rating

ゼロの使い魔17 黎明の修道女

生き別れの妹が登場とか、かなり安っぽい話になったようにも思うが・・・。ジョゼットとジュリオの関係が主従関係は逆でジョゼフとミョズニトニルンのようになってるねぇ。そんでいつか見たようにタバサがまた幽閉されて助けに行く必要があったりと、似たようなシチュエーションが多すぎる。

浮気からの家出は薄っぺらい展開だしもうどうでもいいとして、それよりもアンリエッタとの直接対決が面白かった。ルイズに好きなことを言わせてガス抜きをする冷静さがあったのは流石女王だったが、それと分かってはいても男を取り合ってギャーギャーと罵りあってるのは可笑しかった。こう喧嘩しても親友であり続けられるというのは得難いものだね。
ゼロの使い魔17 黎明の修道女

タバサの冒険3 ゼロの使い魔外伝

きゅいきゅいシルフィが可愛いのね。タバサを魅力的な女の子にするために他の使い魔に相談したりテファのコスプレをさせてみたりと大活躍だった。特にコスプレ姿はタバサの目が死んだ魚のようになっていてホントに可愛らしかった。こりゃタバサの胸が成長するのが待ち遠しいね。

ジョゼフとオルレアンのやりとりはもっと暗くてもよかったんじゃないかと。本編ではオルレアンの自制心の強さが強調されてたけど、狩猟会で実はオルレアンがジョゼフを殺ろうとしてたという展開もありでは。少しくらいオルレアンの野心が出てくれたほうが人間っぽいよね。
タバサの冒険3 ゼロの使い魔外伝

ゼロの使い魔16 ド・オルニエールの安穏

また痴話喧嘩かよ。もういいっつーの。アンリエッタも花婿候補3人だけじゃなく、結婚してやるから若いイケメンから選ばせろと要求すればいいんだよ。だから親友の恋人を盗ろうとするな。ルイズが付いたり離れたりは飽きた。それでなくてもまだタバサが控えてるっちゅーのに。

でも相手がシエスタだと深刻度は一気に低くなってルイズとのいがみ合いは見てて楽しくなる。サイトの一番の座はとうに諦めているからか、喧嘩というほどのことも起きないし、隠さない嫉妬も何だか可愛らしいし。

暗殺者のドゥドゥーがガチでサイトと互角に渡り合ったところはあり得なくて馬鹿々々しくなったが、先住魔法で強化してたのならまぁ仕方がないか。あと出番の少ないデルフが砕け散ってしまったのは残念だけど、刀身さえ新調したら残った柄に差し込んで復活しそうじゃない?今後対魔法の武器がないと厳しいだろうし、このまま退場とは思えないな。

毎度思うが水精霊騎士隊はもっと真面目に修行しろ。近衛隊を名乗るに相応しい力を手に入れろ。
ゼロの使い魔16 ド・オルニエールの安穏

ゼロの使い魔15 忘却の夢迷宮

おぉ、戦いがひとまず終わった。まさかジョゼフがこういう形で落ちるとは思わなかったなぁ。いい方向で予想を裏切ってくれたよ。まぁでも、シャルルがジョゼフにおめでとうと言ったのは面と向かっては当然そう言うよね。常識的に考えて。

サイトの力はここにきて通用しなくなってきたのが寂しいねぇ。せっかくアルビオンで鍛えたのに今じゃ剣が届かなかったり魔法使いに剣で互角だったりさんざんだ。タバサから絶大な信頼を得ているサイトなんだし、誰よりも強く優しくあって欲しい。

アンリエッタが珍しく頭を使ったのに譲歩案が全くの見当ハズレだったのは仕方がなかったとみていいのか少し判断に迷う。ジョゼフがどういう人間かを読み違えなければよかったわけだけど、ジョゼフの意思を知っているタバサの意見を仰いでいればもっと他に最善の一手があっただろうに。まぁ、殺るしかないんだが。

タバサが即位しないなんて選択軸はありえないんだしタバサが未だに悩むことに焦れったさを感じた。幽閉されてから道中、その可能性はずっとあったんだしもうタイムリミットだっちゅうの。サイト争奪戦の方ではルイズが優勢すぎてここから挽回なんて無理っぽいね。でもタバサの恋心の描写は増える一方だな・・・。

虚無は4人集まらないと聖地奪還作戦は出来ないようだし今現在は3人とくりゃ~、エルフ側からすれば虚無を潰す唯一の時といえるんじゃないかな。むしろ1人だけ拉致って時間凍結させて超々期保存すれば虚無が1人揃わなくて聖地も安泰だ。

ジョゼフが死んで次に虚無に目覚めるのは誰か。既存の登場人物から出てくるなら・・・、魔法が下手くそなんて条件厳しいな。王族系とかの条件もあったっけ?もう該当者無し。
ゼロの使い魔15 忘却の夢迷宮

ゼロの使い魔14 水都市の聖女

これはなんたる微妙な話に・・・。サイトが故郷に帰るという盛り上がりがキャンセルされ、ルイズの記憶が消えたという展開もキャンセルされ、最強のゴーレム・ヨルムンガントが蹂躙するかと思えば蹂躙されたというお粗末。全ての懸案事項がこの一冊で丸く収まってしまったのがもったいない。もっと厳しい展開があってもよかったと思うよ。

今巻で一番滑稽だったのが無能王のアンリエッタだ。この無能ぶりはおそらく人を疑うことを知らない独断専行な為政者だからだろう。アンリエッタは常に騙され続けてトリステインを窮地に追い込むのが得意ときたもんだ。救えねぇー。

サイトを過去に飛ばしたという線は無いような?それだけの魔力を今消耗するのは不合理だしね。ってか夢を見させたとして一体何のためなんだかわからない。あの中途半端さはないわ。まぁこれは伏線で敵の正体とか後々わかるのかもしれんが。でも敵の正体やエルフとかもろもろがわかってしまうと聖戦の正当性が危うくなるだろうしどうなるのかねぇ。

今回も僕のギーシュはかっこよかった。水精霊騎士隊が任務にびびってる時に、ここで逃げたらサイトに笑われるぞと説き隊長としての責務を果たした。さらにマリコルヌが友の恋人を守るためなら命を賭けるとも言う。水精霊騎士隊はまだ実力が伴っていないがこういう時の精神的強さには頼もしさを感じる。

デルフリンガーに全くセリフが無かったのは寂しいなw やっぱ戦車じゃなく白兵戦に持ち込まないと出番ないからね。ヨルムンガントの一匹くらいは雪辱戦としてデルフリンガーで戦って欲しかった。
ゼロの使い魔14 水都市の聖女

ゼロの使い魔13 聖国の世界扉

いやぁーアニメ化第3弾決定だって?第2弾は原作と展開が違いすぎて途中で見るの止めたけど今度はどうなるかなぁ。独自展開は本当に止めたほうがいいってことなぜ気づかないかな。評価されたシナリオ(原作)とアニメ化の為に他者が再構成させたシナリオとでは完成度が違って当たり前。アニメ製作側は身の程をわきまえるべきだ。

破廉恥騎士隊と揶揄されている彼等に名誉挽回なんてできるのかねw 何か手柄を立てればいいと思っているようだけどそんな単純なもんでもない気がするが。まぁそれはともかく、言葉責めに大喜びのマリコルヌがうけたw あんたはたくましいよw

教皇の「心の拠り所」発言は聖地エルサレムみたいなもんか。聖地が蛮族に占領された状況だから人の争いは絶えないと言いたいらしいが、全然しっくりこないな。聖地という象徴を手に入れたら平和が訪れるなんてどこか抽象的な幻想をどうしてアンリエッタは信じてしまうかな。ってかこんな大事なことをお前等だけで決めるなと。どこの密室政治だ。

サイトが頑なにエルフとの開戦に反対したことを評価したい。現在の地球人なら子供でも「宗教は害悪」だと知っているからね。武力を持って邪教徒とお話し合いをするだなんてヘソで茶が沸く。

サイトの母君からメールが届いていたというシーンは泣けた。やっぱり1年という時間は流れていたんだね。ただサイトの身を案じて毎日メールを送る母の心労はいかほどだろうか。どの世界に居続けたいのかは泣いて泣いて決めるしかないね。でも少し早い自立と思えば自ずと答えは出てきそうですが。せめてメールでも返事が出来たらいいな・・・。

かつてアルビオンで7万の敵軍を止めたサイトがしたように、今度はルイズが愛する人のために戦地へ向かったね。ルイズの気持ちが愛で溢れててその想いにこちらも泣いてしまうとても感動する展開だった。しかし、しかしだよルイズ。残された方は辛いということを身をもって知っているだろうに。もし死ぬ可能性があったとしても、今度は共に杯を交わして無事を祈って欲しかった。

今巻の切ない盛り上がりは最高だ!
ゼロの使い魔13 聖国の世界扉

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険2

面白くない訳じゃないけど、なんかスレイヤーズすぺしゃるみたいなかんじだなぁ。名探偵リナ=インバースが今日も月に変わってお仕置きよ!

サイコロで大勝してたけどあんなの癖とかあるんか?まぁそれはいいとして、店側が勝ちすぎたら客来なくなるだろとw 金持ち連中から搾り取るとか言っても悪い噂が立って警戒されたら商売できませんよ。

タバサはスペアの杖を持つべきだと思う。できたら杖だと気づかれないような形状だと尚よいね。指輪型とかないんかな。

ミノタウロスの殺り方は体の内部への攻撃が有効ってのはかなり単純な理屈だねぇ。頭脳的だと思えたのは洞窟を燃やして窒息死させるという発想。洞窟内でどれだけ燃やせるのかはちょっと怪しいが。

船の爆破の話はひねりすぎ感があった。もう少し単純でもよかった気がする。唯一面白かった場面は、艦長が司令部を船から降ろして副官は船に残れと言ったところw 誰かは残らにゃならんが信頼関係が傷つきそうだw

あー、もうひとつ面白かった部分はタバサが食べ物は何食べても栄養になるけど、書籍は質が大事って言ったところ。なるほどと頷かされたね。タバサにはもっと強くなって欲しいけどキュルケもそれに続いて欲しいな。キュルケはそういう環境にいないからもう強くならないんじゃないかと心配だ。
ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険2