カテゴリー別アーカイブ: 鋼殻のレギオス

鋼殻のレギオス25 アンド・ゼン・アフター・ザット

平和になったはずなのに今度は人間同士で領土戦争勃発とかどうしようもないな。誰かが世界を管理しないといけないが、今はまさに大航海時代だから領土を取ったもの勝ちで自制が効かなさそうだ。どうやらニーナが武力を背景に睨みを効かせているようだが、今度は一人で戦わずに仲間がいるようだね。ニーナ症候群という汚名返上だな。

絶界探査計画って・・・まさに歴史は繰り返す。この計画からイグナシスが誕生し人類は滅亡したわけだが、また同じ轍を踏むかもしれない。アルケミストのオーバーテクノロジーを発掘してしまったようだけど、歴史も知っておくべきだね。全てを知る電子精霊は何してるんだ。謎の敵『検索者』は異民かな?そうなら旧人類と新人類との戦いが始まってしまったのか。まじハァぁ。

我らがレイフォンは休む暇なく世界の平和のために戦い続けているようだ。年齢的には32歳くらい?周りでは出産が相次ぐ中、レイフォンとフェリは大冒険中。しかも超危険な絶界探査計画で第二陣として乗り込んだそうじゃないか。いくらフェリはついていくって言っても危険すぎる。レイフォンはそろそろ腰を落ち着かせてもいいのではないかな。フェリをもっと幸せにしてあげてね。
鋼殻のレギオス25 アンド・ゼン・アフター・ザット
rating

鋼殻のレギオス24 ライフ・イズ・グッド・バイ

最後の戦いはちょっと物足りない。女王は剄羅砲で遊んでいるし、天剣は全員守備固めだし、ニーナはこの期に及んで一人だけで戦おうとする。しかもラスボスが弱いときた。まぁ手加減してくれないとレイフォンが活躍出来ないんだけどね。十七小隊の後方支援は魅せてくれた。

ヴェルゼンハイムが本体だったのにディックが再度乗っ取ったのかな。怒りに疲れたディックが本体で助かった。後輩達のために上手に負けてくれた。最期までディクセリオ・マスケインは優しい男だった。

ワイトアップは何者だ?オーロラ粒子が減っていると言ってたぞ。この専門用語は運命の人しか知らないものだと思うんだけど、本当に一般人なのか?紙煙草を愛用ってところからしてもアイレインを彷彿とさせる。そういやこの亜空間が消滅していないからサヤも生きているね。姿は変わっているかもしれないが。

フェリの可能性は・・・お嫁さんでした。いや念威繰者だったか。ま、フェリの同意無く駆け落ちの準備をするレイフォンは成長したなぁ。そういう強引な一面を見せるレイフォンにフェリはキュンキュンのようだ。運命の二人に幸多からんことを。
鋼殻のレギオス24 ライフ・イズ・グッド・バイ
rating

鋼殻のレギオス23 ライク・ア・ストーム

また短編か。でも最後にグレンダンを助けるためにレギオスが集った場面はいいね。レギオスは走ってきたのかと思っていたらまさか瞬間移動か。電子精霊はとんでもないな。突然に最前線に立たされた一般の武芸者もさぞかしビビっているだろう。カリアンは演説で覚悟が無いかもと言っていたが、マジでその通りだ。しかしこの戦いに敗れたら後はないのだから、足が震えていようがやってもらうしか他にない。
鋼殻のレギオス23 ライク・ア・ストーム
rating

鋼殻のレギオス22 ウィンター・フォール 下

運命に選ばれなかった男の意地、レイフォン見事なり!必要とされてなかろうが戦闘に介入して疲労困憊の天剣を助け、さらにはレヴァンティン討伐でスーパーアシスト。運命論者だけでは敗北していただろうし、ちょっと運命さんには土下座してもらう必要がありそうだな。

生きるか死ぬかの最終決戦でいきなりフェリの愛の告白が来た!返事をするためにも絶対に生き残らねばいけないね。今まで運命にはイライラさせられてきたが、フェリとレイフォンが結ばれる未来こそ、まさに運命だ。フェリを守るため、ついでに人類を守るため、今度こそ最後の戦いだ。レイフォン・アルセイフよ、歴史に名を刻め!
鋼殻のレギオス22 ウィンター・フォール 下
rating

鋼殻のレギオス21 ウィンター・フォール 上

やはりと言うか天剣が通用していない。レヴァンティンに手加減されまくっている状況ですら天剣は5人も戦死か。勝てないまでもまさかここまで戦死するとは思っていなかった。最終決戦ではあるけどレヴァンティンは前哨戦でしかなく、本番のヴェルゼンハイムはまだ姿も見せていない。本番まで生き残るのはニーナ以外に誰がいるのかな。

この期に及んで天剣は集団戦したことないんだよねぇって、今まで何に備えて準備してきたんだ。何百年も前からこの決戦の為に備えてきたのではないのか。アルシェイラには一応何か反撃の準備があるようだけど、早くしてくれないと取り返しのつかない被害になるぞ。

レイフォンとサヴァリスのイガミ合いは微笑ましい。サヴァリスの嫌味にいちいち反応するレイフォン可愛いよ。でもこのやり取りもこれで最後だな。残念だ。

フェリがこの戦いで一番恐れているのはレイフォンの本命の件だろう。どう見てもリーリンの為に駆けつけてきたわけだし、その想いが何なのかは気になるはず。しかしレイフォンの言葉は「家族を守るために来た」という、恋から遠い愛だった。今度こそはリーリン脱落か?
鋼殻のレギオス21 ウィンター・フォール 上
rating

鋼殻のレギオス20 デザイア・リポート

人間を学習しようとするレヴァンティンにリグザリオは話し合いで解決するか試してみたのかな。ナノセルロイドは本来は人間を守護する存在だったし、これまでの人間との交流も合わせて改心してくれたらよかったんだが。今のレヴァンティンはどれほど本気で人類を滅亡させる気なんだろうか。メイシェンも殺すことができるのだろうか。

学園都市での恋愛は最後には別れることになるってのは辛いね。出身都市以外のレギオスには行ってはいけないのかな。ナルキは真面目すぎるのがいけない。自分が嫁に行くまで待ってろとか言う勇気が必要だな。
鋼殻のレギオス20 デザイア・リポート
rating

鋼殻のレギオス19 イニシエーション・ログ

あー、うん番外編か。下着泥棒の話は被害者はどういう心境だったんだろうか。わたし巨乳だから狙われて辛いわーマジ巨乳で辛いわーってとこか?ダルシェナが早々に犯人探しを投げたのも理解に苦しむ。ドリルの下着なんて全く興味が無いからどうでもいいけどね。

肉食系になったレイフォンが女4人同時攻略してて笑った。流石は天剣授受者だな。中でもフェリは落とされる寸前まで行ったのに理性が邪魔してて勿体無かった。ミィフィのとりあえず朝チュンして責任を取ってもらうという作戦もよかったな。フェリ、時には大胆に行こう!

魔法少女に抜擢されたフェリ可愛いよフェリ。17歳という年齢が問題視されてたけど、ギリギリセーフだとか。お芝居の練習と称してレイフォンとイチャイチャできたらよかったのにね。
鋼殻のレギオス19 イニシエーション・ログ
rating

鋼殻のレギオス18 クライング・オータム

最強だと証明するのです!って熱い展開が好きだ。鋼糸が無かったら何度死んでいたかわからないほどの激戦だった。先日の模擬戦では鋼糸を本気では使えなかったけど、今回は最初から全力だ。しかしガチでレヴァンティンと戦えるかといえば、全然無理そうだな。敵の出力が強大すぎて天剣が束になっても勝てる気がしない。

地上ならオーロラ粒子が有限だから地上で戦おうって話だったが、本当に有限なのかと。ハルペーとレヴァBの雷撃の応酬は永遠に続いて決着がつかないそうじゃないか。如何にしてオーロラ粒子を使わせないか、リグザリオはちゃんと対策しているよね・・・。そしてレヴァンティンも対策の対策を用意しているか。

天剣の最後の一人はリグザリオの指名によりクラリーベルになってしまった。いやぁ、運命って本当に意味がわからないわ。意思の問題なのかねぇ。レイフォンの今回の戦闘では天剣のヴォルフシュテインが飛んでくるんじゃないかとソワソワしていただけに、天剣の持ち主が全て決まってしまったのは残念でならない。

時系列的にレヴァンティンを倒してからヴェルゼンハイムと戦うのかな。この消耗戦を何人が生き残れるのやら。
鋼殻のレギオス18 クライング・オータム
rating

鋼殻のレギオス17 サマー・ナイト・レイヴ

亜空間の派閥はグレンダン純血組、電子精霊大連合シュナイバル組、電子精霊破門ツェルニ組、そしてレイフォン組とカリアンか。ひとつの目的の為によくもここまで足並みが揃わないものだな。ちょっと笑える。まぁレイフォンはまだ目的すら見えていないけどね。

それでも必死にレイフォンは関わろうとしているし、全力であがき続ける様を見てみたい。メイシェンが言っていたように、かっこいいレイフォンでいて欲しいな。そのためにはまだ強さが足りない。何か掴みかけてるようだし今後が楽しみだ。

リーリンが突然アイレイン並みの戦闘力を身につけた?今回はなぜかアルシェイラがハブられててザマーだな。運命論者筆頭が蚊帳の外って。
鋼殻のレギオス17 サマー・ナイト・レイヴ
rating

聖戦のレギオスIII 終わりなき夜光群

運命論者のディクセリオ・マスケインが他人が運命に巻き込まれないよう常に配慮していたのが印象的だった。強欲という言葉で煙にまいているけど、皆を守るために全てを一人で背負っていたんだよね。そんな優しさを持ち合わせたディクセリオが、まさかイグナシスの分身だったとは。驚かされたけど、これまでのディクセリオの歩みが否定されるものではない。最後は暴走するヴェルゼンハイムと一体化せざるを得なかったが、ラスボスとなったディクセリオを倒せとは思えない。アイレインが救われたのなら彼にも救いがあって欲しい。ニーナ、後は頼んだ!

いやぁしかし、イグナシス本体はとっくの昔に死んでいたというのも驚きだな。さらにはイグナシスの誕生秘話も。イグナシスが死んでいたと知ったらナノセルロイド達はどうするのだろうか。ヴェルゼンハイムを担ごうにも話の通じる相手じゃないしな。

あと9冊で終わるようだ。ヴェルゼンハイムとの戦いは長期戦か。
聖戦のレギオスIII 終わりなき夜光群
rating