Civilization4

Civilization4BtSをやり始めて十日経った。ラノベ読む暇もなくのめり込んだけどそろそろ飽きてきたような気がしないでもない。

今の難易度は「将軍」で最初はフルボッコにされた。その時学んだ教訓はテクノロジーを盗まれるなってことだった。

せっせと技術獲得しても端から盗まれてたら世話無いわw まぁ諜報40%くらいは欲しいね。

肝心の戦争は下手すぎて呆れるけど、とりあえず数を用意して畳みかけるでなんとか勝つ。

空爆が無い頃の城攻めってキツすぎるけど皆もそうなんかな。城攻めよりも城を攻められるほうが楽で好きだなぁ。

外交はさっぱりわからん。資源を要求されるのがとにかく腹立たしいので戦争準備できたらさっさと仕掛けて資源を奪うのが基本スタンス。

戦争で都市が増えすぎて資金繰りが結構厳しかった。

Civilization4このSSは何度かやり直したマップ。南の中心に元々は自分の国があって、左の国をまず殺ってさらに左上の国にも攻め込んだ時に右下の国から戦争を吹っかけられた。

来ると思ったよとこちらも準備万端だったけどやっぱ2国同時進行は面倒だね。まぁそんなこんなで残るは敵・日本だけ。

母国だと攻めるかどうかで悩むw でもふと気づいたら国境近くの都市がいつのまにやら日本に併合されていた・・・。

それはやっちゃーいけねーよってことで開戦決定。相手に戦車がちらほら見え始めたし殺るなら急がねばと焦った。

この日本を生かさず殺さずで右上の都市に追いつめてそこを戦車大隊で封鎖してから内政へ本腰を入れ始めた。

まぁ内政はあまり面白くもないけどメルトダウンが何度も起こるのはいかがなものかと。

和平を結ぶはずがなぜか日本が属国になってしまい戦争再開が不可能になった。最後は自国を滅茶苦茶にしてやろうと思っていたので大誤算。

属国からの謀反は出来るようだし全テクノロジーを譲渡して蹂躙してもらおうと計画したが、無償援助が過ぎたのか友好ムードのまま平行線で何も起こらず・・・。

さらなる売国奴プレイで全軍を日本に譲渡したのに攻めてこないってどんなチキンだよ。

スパイで破壊工作いっぱいしたのに怒らない日本はまさに現実の日本そのままな印象w 「そんなことしたら話し合うぞ!」みたいなー。