最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。・感想

アニメ化もするようだしスライムだし面白そうだったので読みました。1巻目は無料配布だったかな?その後はナロウで読みましたが最新話860話のところ680話くらいでギブアップしました。まぁその中でもまともに読んだのは400話くらいまでです。お薦め度は10段階で5です。

親に捨てられたモンスターテイマーの娘アイビー5~9歳がソロサバイバルで生きていくという序盤はそこそこ面白かった。獲物を罠で捕獲してそれを解体して肉屋に売るという大変な工程をこんな小さな子がやるなんてマジ人生ハードモードだった。

でもテイマーだから何とかスライムを仲間に出来て、あとは流れで上級魔物や特化型スライムが仲間になり、もう一人じゃない旅になってホッコリだった。アイビーとスライム達との旅がずっと続くという話でもよかった気がするが。

それはそうとアイビーのテイマーレベルが「星無し」で最弱という設定なんだけど、最初にレベル「###」って見たとき、桁オーバーフローの規格外と読んでしまったのはナロウに毒されすぎたのだろうか。まぁいつでも規格外設定に移行できるだけの素質をアイビーは持ってそうだけどね。

この作品の一番の盛り上がりは序盤の町で誘拐事件が発覚する件までだと思う。シャーロックホームズのように機転が利くアイビーがスライムと一緒になって悪の組織を看破していく様はそこそこ面白かった。嘘を見抜くスライムが大活躍だった。

しかし加減を知らないのか悪の組織の規模がデカ過ぎだろう。末端まで含めて犯罪者は1000人以上じゃないか?これだけの関係者がいながらこれまで悪事の秘密を守ってきたとは凄い統率力だ。

そして問題はこの後だね。作者にとっては予定通りの進行かもしれないが、行く先々の町でギルマスガー、団長ガー、教会ガー、王族ガー、魔方陣ガー、と基地外ムーブを噛ましてくる。アイビーとスライムのホッコリ旅が見たいのに大事件簿しかない。まぁホッコリ旅が本当に楽しいのかは議論の余地はあるが。

アイビーの新しい父親ドルイドも気に入らない。父親から夫婦になる可能性もあるなとは思っているけどそれはどうでもいい。ドルイドはアイビーを心配してよく「アイビー?大丈夫?」と言っているが、あれが多すぎてうざいったらない。大丈夫を禁止ワードに指定して欲しい。アイビーはシャーロックホームズだから沈思黙考するんだけど、その瞬間も時間は流れているから急に黙り込んだアイビーに対してドルイドは心配になるわけだ。するとことある毎に大丈夫かと聞いてくるので沈思黙考(0.1秒)とかに変更すべきだと思う。

あと、ドルイドは本当は超強いというのもどうなのか。まぁ実は超強いというのも最弱最強テイマーがあるんだし超強いもイイといえばイイけど、出会ったときはザコに殺されかけてたよね。あんな醜態を晒しておいてギルドの隠し球とかヨイショされて今更恥ずかしいとは思わんか?

禁忌の魔方陣が至る所で使用されているのは作者もこの設定を持てあましているような気がするが果たして。とりあえず魔力特化型スライムが魔方陣への感度が意外と低いのがちょっとね。アイビーが魔方陣に攻撃される前に反応して欲しいわ。

そういえば魔力はどういう位置づけなんだろう。ファイヤーアローとか見たこと無いな。一時期シエルが飛んだのかジャンプしたのか不明なことがあったけど、シエルなら魔力で飛べるとかあってもいい。そのシーンが見たかったがここまでだ。スライムとシエルがアイビーを守ってくれるからこの先もきっと大丈夫だろう。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。・感想

コメント